NEWSLETTER 毎月1回封書でお送りしているDMからの抜粋です

2022年1月のニュースレターからの抜粋(一部書き換えております)

さて今回は一年の初めのお便りでございますので、誠に僭越ではございますが今年の私の心がけを書かせて頂きたいと思います。おかげ様で昨年も多くの方々にご家族様ご友人様をご紹介賜り、私共は堅調でございました。この場をお借りし皆様に深く御礼申し上げます。私は日頃から皆様に「心の豊かさを得られる愉しい消費をして頂きたい」との思いでご提案をさせて頂いております。ただおかげ様で最近は「バルコン入間店95周年記念祭」で少々忙しくさせて頂いていることもございまして、眉間にシワを寄せながらこの拙いお便りを書いていたりもします。そこで今年は時間の…

 

とは言え現状では私接客中にベラベラと喋っておりますため、よく皆様から「天職だね」とか「好きなことを仕事にできて良いね」などと伺います。私は裏表はない人間だと自負しておりますが、本質的には内気な性格ですし、学生時代は人と接するよりも一人で静かに過ごす方が好きだったので、人と接する仕事には向いていないのだと思います。与えられた環境に自分を適応させないと生き残っていけないので、自分を変化させてきたというのが真実かもしれません。実際厳しい言葉を言われては傷つき「自分は販売には向いていないなぁ」と思ったりもしました。ただ傷つきながらもいつしか…

 

ところで私事で恐縮ですが早朝ジョギングを始めて間もなく3年になろうとしております。お得意様のDr.に言われてなんとなく始めたのがきっかけですが、今では朝から雨が降っていて「今朝は走れないのか」と分かると少々憂鬱な気分になるほどです。実際小雨位なら走りに行きますし・・・。ただ私走るペースは1km6分位とかなり遅いです💧別のDr.からは「お前は体重が重いから膝を痛めないようにダートを走りなさい」と言われ、公園の舗装されていない土や落ち葉の上(ダートコース)を走っておりますが、ここはあまり走る人がいないので速い人と自分を比較せずに済むメリットもあります。「また抜かれた」とか逆に「遅いなぁ」などと考えながら走るのでは楽しくありませんし、そもそも…

 

最近私はご新規の方々から「自由ですね」と言われることが増えているように感じます。皆様に対する言葉遣いは乱暴ですし、愛想笑いもせず態度は横暴。さらに夕方になり疲れてきますと愚痴まで言い出す始末・・・。余計なことは喋らず、丁寧な言葉遣いで、微笑みながら接客をされることに慣れている方には初めての経験かもしれません(大変申し訳ございません💧)。ただ今でこそ身勝手極まりない私も、以前は敏感過ぎる自分を守るために心を閉ざした接客をしておりました。変化が訪れたのは海外旅行先でショッピングをするようになってからです。

 

そもそも私共が大きな波もなく堅調に運営できておりますのも、ご新規の方が多数いらっしゃるからこそでございます。稀に「これだけお得意さんがいればもう安泰でしょ」などと伺うこともございますが、とんでもないことでございます。常にご新規様にご来店頂かなければ現状維持など到底不可能…。ビジネスの世界は本当にシビアなのだと感じます。そして私共にご来店下さいますご新規様は・・・

top